ナキムシハナコの奮闘日記

教師になるという長年の夢が叶うものの、うまくいかないことばかりで悔し涙があふれる日々。そんなハナコの日常をちらみせブログ。

正しい感覚

はじめは右も左も分からずで、慣れなくてあたふたしていたが、

だんだんと環境に適応してくる。

そうすると、今の環境が当たり前だと思うようになる。

今、自分の学校で当たり前に行われている指導は、ほかの学校では通用しない。

生徒が落ち着いているから通るのであって、これに慣れてしまってはいけない。

 わたしにとって、正しい感覚に呼び戻してくれる存在は同期である。

同期といっても、何年も講師の経験をされている7つ上の先輩たちだ。

いつも、私が悩んでいるときには、様々な角度で助言をくれるし、

すごいなと思うのは、すごく立派なのにまだまだ勉強不足感じていらっしゃる点。

そんな先輩たちに会うたびに、このままじゃあかん。この環境に慣れたらあかん。と気が引き締まる。

 

様々な角度で勉強しようと、最近読んでいる本である。

 

 

落語から学ぶ授業づくり。

まだつづきだが、なかなか面白い。

学び続けるって大変だが、本当に必要なこと。

これでいいやと満足してしまえば、そこまででおわり。

成長はない。

 

意識を高めてくれる素敵な人に恵まれて良かったなと思う。