ナキムシハナコの奮闘日記

教師になるという長年の夢が叶うものの、うまくいかないことばかりで悔し涙があふれる日々。そんなハナコの日常をちらみせブログ。

上から目線な手紙

 

今日は、2週間前に引退した3年生のお疲れ様会。

家に帰って3年生にもらった手紙を読んでいたら、ひとつ「なんじゃこりゃ!」と声に出して笑ったものがあった。

 

 

ハナコ先生へ

 半年という短い間でしたが、ありがとうございました!

 先生は本当に泣き虫ですね(笑)球出しも試合も「誰よりもうまくなったろ」とか「絶対決める」とか一番強い気持ちを持ってるのは先生だと思います。

 半年って本当に短いし、その時間で3年生にどう接していこうか色々悩んだと思います。今も新チームのことで悩んでるんじゃないですか?悩まず、自分が思ったことを行動に移してみてください。それがもし間違っていたら、I先生がちゃんと教えてくれます。

 球出しも全国レベルの2人みたいにやろうと思ってもそれを経験した人にしかできっこないです。ハナコ先生はハナコ先生でいいんですよ。

 ハナコ先生の負けず嫌いなところとか1点取ったときの大胆な喜び方とか、十分お手本になってます。あと強いスパイクも!

 体育の時間も楽しいです!あ、なんかムスってしてるときは眠たいときか寝起きなのでそっとしておいて下さい^-^

 ハナコ先生の明るさ、元気、笑顔、大好きですよ♡

 これからもよろしくお願いします!

 

 

以前の記事で登場したたくさんぶつかったキャプテンからの手紙。

なんだか上から目線ですが愛を感じる手紙。

本当にこの子のいうとおり。

人の真似したり羨むことよりも、自分にしかできないこと探すことってすごく大切。

この手紙によって再確認できた。

私の武器は、明るさ・笑顔・負けず嫌い・熱さ。

子どもってほんとによく見てるね。

 

そして、いつの時代でも手紙って嬉しいもの。

みんなからもらった手紙を読んで心があたたかくなった。

半年ですが、濃い関わりができて良かった。